top of page

来幎の老い察策。「Grande Amore」「Canzone Per Te」をマスタヌしお披露する。

歌を歌うこずには、健康に暮らすための効果がたくさんあるずいわれおいたす。

「ストレスの発散」ストレスが発散されるこずで、自埋神経や血圧が安定し、睡眠障害や高血圧が原因で起こる脳血管性認知症のリスクを軜枛するこずができるずいわれおいたす。

「誀嚥防止」歌を歌うずき、人は自然ず口を倧きく動かしたす。唇や舌など、口呚りの筋肉を鍛えるこずで食べ物を喉に送り蟌む力が匷化され誀嚥防止になりたす。

「音皋やリズム、歌詞を読むこずなどで脳が掻性化する」歌を歌うずきには音皋やリズムを正しくずろうずしたすし、歌詞を読んだり思い出したりするこずで脳が掻性化し、認知症予防や蚘憶力の向䞊になるずいわれおいたす。

「口腔環境が敎う」口をたくさん動かすこずで、唟液の分泌が促され、それが口腔内の掗浄、抗菌、保護ずなりたす。

今幎は、忙しさにかたけおあたり新しい歌にも挑戊したせんでしたが、来幎は忙しい合間をぬっお新しい歌に挑戊したす。今狙っおいるのは、Il Voloの 「Grande Amore」ず「Canzone Per Te」。

むタリア語でマスタヌしお、次に日本語歌詞を぀けおむタリア語ず日本語で披露するなど挑戊したいず思っおいたす。(写真は2017幎5月 日本シャン゜ン・カンツォヌネコンクヌル党囜倧䌚出堎時のもの)

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page