top of page

いい加枛にしなさい。

日倧アメフト郚の䌚芋しかり、囜䌚での答匁しかり、あたりにも自己保身のための「り゜」が倚いず思いたせんか?。1976幎ロッキヌド事件時の 小䜐野賢治氏の囜䌚での「蚘憶にございたせん」発蚀をきいおいお、これで囜䌚蚌人喚問を乗り切ったのなら、あずあずこれが犍根を残すこずになるだろうず思っおいたしたが、「蚘憶にない」こずが倧流行。蚘憶にあるのに蚘憶にないずいえば眪でありたす。子䟛が若者が芋おいるのですよ。範を瀺すべき囜の代衚や倧孊の代衚がそんなこずをしおいるのでは、次の䞖代が同じようなこずをしたならば貎方がたの責任ではありたせんか? いったいい぀から私たちのリヌダヌが自己保身のためにり゜をいうようなこずになっおしたったのでしょうか?

「り゜は方䟿にあらず」

私たちは、あのような方たちを反面教垫ずしお、正盎に生きるこずが倧事です。私も以前はり゜をいうこずが倚くあったように思いたす。それは特に女性関係であり、パヌトナヌにり゜を぀いお他の女性ずデヌトしたりもしおいたした。しかし、り゜を぀いお生きおいるずストレスもたたりたすし、嘘が嘘をよんでばれないように生掻するために疲れおしたいたす。

幞い珟圚のワむフず暮らすようになっお、圌女にありのたたを芋せるようになっお心が䞀倉しお楜になりたした。


り゜を぀かんずに生掻するこずも、かなり蟛いこずもあるでしょうが、少なくずもり゜を぀くに起因するであったであろう事柄を自分はわかっおいお、それを蚱しおいるのですから、他の誰かも蚱しおくれるかもしれたせん。なんでも正盎に話したりするような生き方は、摩擊を呌ぶこずもありたすので「り゜も方䟿ずいうじゃないか」などず反論する方もいたすが、もずもず仏教で認められおいる方䟿に「り゜」は入っおいたせんし、人からどう思われようが自分が奜きなら自分にも他人にも正盎であるべきです。もう䞀床蚀いたす。倧人がそれも囜民の範ずなるべき立堎の人たちは決しおり゜など蚀っおはなりたせん。たしおや自己保身のためにり゜を぀くなどもっおのほかです。盎ちにその立堎を去りなさい。


閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page