検索

2級取得から1ケ月。1級に合格しました。

 もしかしたら、これが今年一番の嬉しかったことかもしれません。前回のブログを書いた11月9日から約1ケ月。昨日の12月12日に1級の合格通知が届きました。前回の3級2級の試験受ける前から、1級受けようと受験対策講座受講して課題など提出していました。2級受かってから講座終了に4ケ月くらいかかるということでしたが、とりあえず試しに受験しようと2級合格の前に1級試験を申し込んでいたのです。

 2級から1級までの期間がなかったので1週試験のための特別講座やらは受講できませんでしたが、とりあえず1夜づけならぬ1週間づけで頑張るしかないと、150~200ページのテキスト6冊を1日1冊勉強しました。こんなに勉強したのも久しぶりのことです。

 まあ、合格したらめっけものと試験に臨みました。試験会場は新大阪駅前。開場30分前に入りましたが、すでに8割は埋まっていました。そしてそこで唖然としてしまったのは周りのほとんどの人が私の持っているテキストとは違うもので最後の勉強をしているのです。これにはあせりましたね。試験対策特別講座を受けた人がほとんどということです。これを受けると合格率が跳ね上がると聞いていましたが・・・。

 いよいよ試験。時間は90分。30%が書き込み問題と言われていましたが半分以上が書き込み問題でした。それに問題数が多い。試験管も言っていましたが「問題が多いので 1問で悩んでいると時間がなくなる」というのを実感。一心不乱に解いていって終えたのは10分前。それから白紙の解答欄をとりあえず埋める作業。くたくたになりました。

 今回は模擬テストだと思うことにして、来年の2月に東京でリベンジだと帰りの電車で考えていました。・・・そこへ合格通知です。これは嬉しい。来年はこれらの知識と資格、そして私の構成力と話術で 講義をしていく予定です。

2020.12.13.


4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示